カテゴリ:スタッフブログ / 投稿日付:2022/06/22 00:00
こんにちは!安房リゾートです。
本日は離婚に際し、ご自宅を売却をお考えの方にお話させていただきます。
〇離婚で家を財産分与する際の方法
マイホームとして利用している家や土地は、現物のままで分割するのは難しい財産です。
そのため離婚の際は、住み続ける人がいるかどうかで財産分与の方法が変わります。
・住む人がいない場合
離婚後にどちらも住む必要性がないなら、売却し現金化するのが最もシンプルに財産分与をする方法になります。
新生活を始めるにあたりまとまった現金が必要になるため、その資金源になるのもメリットの一つです。
住む人数に合わせて小さな家に住み替えれば、住まいの維持費も抑えられるでしょう。
・住み続ける場合
仕事の都合や子どもの通学など、さまざまな事情でどちらかが住み続ける場合は、相手の持分を買い取る方法があります。
しかし不動産の価値が高いと、居住を希望するほうは高額の金銭を支払わなければなりません。
また夫婦の共有名義でローンを組んでいた場合、ローン返済中は名義変更ができません。
そのため、ローンの借り換えが必要になることもあるので注意してください。
家や、土地は高額な財産になりますので、お互いに納得できる分配を考えなければなりません。
そこで売却しておけば、余計なトラブルを避けられるでしょう。
館山、南房総、鴨川で離婚、周りに知られないように不動産売却等、お悩みの方はお気軽にご相談ください。